けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

鹿角は旧南部藩でした

 

こんばんは〜

ピクルスカエルのきょんです

 

大湯温泉を出て

ひをりとツレさんは晩ごはんを

食べるところを探して

鹿角に向かったよ

 

でも国道沿いにあるのは

全国チェーン店ばかりで

ひをりが望む地元料理のお店って

なかなか見つからないんだぁ

 

国道からそれて商店街に入ったのは

ツレさんがゲオの看板を見つけたから(笑)

ツレさんゲオに入って戻って来てから

商店街を1往復して

こちらのお店を発見!

 

ひをりが気になったのは

けいらんって旧南部藩岩手県北以北で

出される慶弔料理なのに

なんで鹿角にけいらんが有るんだろうって

 

鹿角 田中屋さん


f:id:hioritan:20201208212851j:image

 

謎を解明すべく店内へ


f:id:hioritan:20201208212905j:image

 

でも外観も店内もジャズ喫茶っぽくて

本当にけいらん出てくるのかしら?


f:id:hioritan:20201208212923j:image  

 

しかも店主のオジサマ

無愛想で怖いんだけどな・・・


f:id:hioritan:20201208212946j:image

 

そう思ってたらやって来ました

けいらん御膳

 

右のすまし汁に入ってる

鶏の卵みたいなのがけいらん(鶏卵)

お餅の中にあんこが入ってるの


f:id:hioritan:20201208213008j:image

 

御膳というだけあって

おかずもみんな美味しい〜


f:id:hioritan:20201208213022j:image

 

もう一つ鹿角が発祥の

きりたんぽ御膳もあって

きりたんぽが苦手なひをりも

この美味しいすまし汁なら

きっと食べれると思う


f:id:hioritan:20201208213054j:image

お会計の時
店主のオジサマにけいらんについて
話したら気さくに答えて下さって
ヒトは見かけによらず
とってもいい人でした

また来るねぇ〜

 

2020/11/29  (日)