けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

1月のかえる ひをり母と鮑

 

22.01.05   すいようび

 

夕食会場に到着して

お席に着いたボク達


f:id:hioritan:20220113141633j:image

 

ひをり母はこの手前のお品書きを

大事そうにしまったよ

お家へ持って帰ってどこかに置き忘れて

偶然見つけた時にいろいろ思い出すのが

楽しみなんだって


f:id:hioritan:20220113141650j:image

 

つるりんはいつもの芋焼酎の水割りを

濃い目で注文して

ひをりとひをり母は

ひをり母の大好きな梅酒のソーダ割りを

注文したよ


f:id:hioritan:20220113141708j:image

 

よく混ざってなかったので

人の見てない所でお箸でかますひをり(笑)


f:id:hioritan:20220113141722j:image

 

蓋を開けたら大好きな角煮が入ってたので

テンションが上がるつるりん


f:id:hioritan:20220113141745j:image

 

お鍋も美味しかったよ〜


f:id:hioritan:20220113141800j:image

 

メインディッシュの鮑の踊り焼きが

焼き上がりました~

すぐバターを乗っけてレモンを絞って…


f:id:hioritan:20220113141818j:image

 

この鮑にはひをり母 因縁があって

初めてこのホテルにお泊りした時

大好物の鮑の踊り焼き楽しみにしてたのに

火を付ける前に蓋を開けたら

ひをり母の鮑がいなくなってたんだぁ~

よく見たら鮑が危険を察知して

蓋に張り付いてたんだよ〜

しょげるひをり母と

鮑を発見して喜ぶひをり母の

写真今もあるよ(笑)

 

この話を火をつけに来た

お給仕の男性にしたら

以前用意してたら蓋がズレてて 

そこから脱走してた鮑がいたそう(笑)

 

上には上がいるもんだと

ひをり母が蓋を開けたら

また鮑が蓋に避難してた〜(笑)


f:id:hioritan:20220113141837j:image

焼き上がった自分の分の鮑を
ひをり母に食べて下さいと

差し出したつるりん

 

ひをり母遠慮しつつも2枚ペロリと

平らげちゃったよ(笑)

 

でも実の娘のひをりは差し出すこともなく

自分で平らげてしまいましたとさ

 

けろけろけろっぴ

続くのだケロン〜