けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

2月のかえる つるりんの裏切り


22.02.24   もくようび

お当番・きびとクーと仲間たち

 

夕べはなかなか寝付けなかったのに

朝は定時に自然と目が覚めるひをり

もう少し眠っていたかったのにね

 

今日お休みするためにひをりの職場と

つるりんの職場に事情を説明するため

つるりんの職場にも電話するので

うっかり眠れないよ〜

 

まずはいつもはつるりんのお勤めである

お仏壇にお線香をあげて

本日ゴミの日なので

夕べ救急車に運ばれる前に

つるりんが用意してたゴミを捨てに行き

定時を待って連絡をしたよ

 

そこで燃え尽きて昼まで爆睡するひをり

 

昼頃起きて入院に必要なものを揃え

全部名前を書いて13時半のバスで

行こうと思ってたら

椅子からつるりんの作業着が落ちてたよ

 

何気なく拾い上げたらポッケに硬いものが

なにか貴重品だと困るので開けてみたら

タバコが二箱もポロリ…

 

2000年に静脈血栓症なるもので

(エコノミー症候群みたいなの)

入院した時にそれまで

ヘビースモーカーだったつるりんは

お医者さんから「吸えば死ぬぞ」と言われ

ピタっと吸わなくなったのに

時々隠れて吸っててもひをりに叱られて

辞めてたはず

買うお金も無いのに…

 

だからおかしいと思ったの

救急隊員や医師から喫煙されてますかと

聞かれて「吸ってます」って答えたから

「吸ってました」の過去形ではなく

 

裏切られた気分のひをり

そんなヤツのためになんで入院の支度なんて

わざわざしてやってあげなきゃいけないのか

馬鹿らしくなって行くのを止めて

二階でゴロゴロと妹ちゃんと先輩に

愚痴LINEを送ったよ

 

心配した二人から電話で説き伏せられ

渋々タクシー呼んで病院に向かったよ

 

看護師さんに荷物渡して

高額医療費制度の説明を事務の人から

聞いたあとバスに乗って実家へ

昨日の夜からなにも食べてなかったひをり

もうフラフラだったの


f:id:hioritan:20220304054641j:image

 

お母さん手作りの晩ごはんを食べて

バスに乗って自宅に戻ったひをりを


f:id:hioritan:20220304054700j:image

 

ボク達みんなで励ましたよ


f:id:hioritan:20220304054733j:image

大丈夫〜ボク達みんな
ひをりの味方だよ〜!

 

けろけろけろっぴ

明日はお仕事頑張れケロン〜