けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

4月のかえる マジで雪ですか?

 

22.04.29   きんようび 昭和の日

 

道の駅おおゆを出て

鹿角から岩手に入ると

ひをりが眠気に襲われて

すっかり船をこぎ始めたの

 

次にひをりが目を覚ました時には

安代のお豆腐屋さんふうせつ花さんの前を

通り過ぎていて

雨がみぞれに変わっていたの


f:id:hioritan:20220508225425j:image

 

つるりんはあずみの湯へ入り

ひをりはまだ寝ぼけていたので

車の中でボォーとしながら

スマホを見ていたの


f:id:hioritan:20220508225455j:image

 

ふと気が付くとみぞれは雪に変わっていて


f:id:hioritan:20220508225516j:image

 

満開の桜の木の根元に

積もり始めていて驚いたの


f:id:hioritan:20220508225533j:image

 

まさか盛岡は降ってないよねと思いつつ

温泉で温まったつるりんが戻って来て


f:id:hioritan:20220508225554j:image

 

だんだんと盛岡に近付いて行っても

降っていたのね

 

f:id:hioritan:20220508225624j:image

 

盛岡に入って

ひをりとつるりんは

月が丘食堂で晩ごはんを食べたんだけど

つるりん車の中にお薬を忘れて

おウチに帰ってから飲もうとしたのね


f:id:hioritan:20220508225643j:image

走ってる途中でトイレに行きたくなって
ホームセンターに入って用を足してきて

また走り出したら

呼吸がおかしくなってきて

慌てて自販機を探したの

 

とある場所に自販機を見つけたんだけど

ロープが張ってあって

中に入れなかったのに

慌ててるつるりんはそれに気付かず

中に入ろうとしたのね

 

ひをりは道路で停まってるように

言い聞かせて中に入ってお水を買って来て

つるりんに渡して

お薬を飲ませたの

 

少し落ち着くまで道路に車を停めて

おウチに帰ったんだけど

あまり調子がよく無いので

つるりん早々に寝てしまったよ

 

お薬を飲み忘れないようにって

お医者さんに念を押されてたのに

ただお薬を外の車に

取りに行けば良かったのに

怠ったつるりんの自業自得なんだけどね…