けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

5月のかえる 美味しいご飯ともなっきい

 

22.05.04  すいようび みどりの日

お当番・みかん

 

今年のGWは去年のお詫びを兼ねて

つるりんメインで予定を組むので

ほとんど中古ゲーム屋を巡るだけ(笑)

 

そのため初日にひをりから

3日分のお小遣いを先に貰ってたつるりん

 

ひをりの予想通りにもう昨日の時点で

ほぼ無くなりつつあった…

つるりんに全額持たせちゃダメだね〜

 

でも見るだけでもいいと言うので

今日は秋田 国道13号線を南下します

 

国道46号から角館を通って

国道13号沿いの大曲・万SAI堂へ

待ってたけど欲しい物があったと

電話がないところをみると

何もなかったんだね…

 

さらに南下していくとお昼どきで

ラーメンでもと見てみれば

何処も混んでいる始末…そりゃそーだよね

 

道の駅なら何かあるだろうと

名称が変わってから初めて入る

道の駅美郷へ

 

f:id:hioritan:20220513223602j:image

 

コロコロが騒ぐ前まで

スタンプラリーで毎年来てた道の駅

だけど来なくなったら

いつの間にか名前が変わってて

敷地内にゴン太くんの故郷

アウトドア用品の「Mont-bell」が建ってたよ


f:id:hioritan:20220513223631j:image

 

ボクはココへ来るの初めて

中の食堂も新しく出来たらしく

ひをりもつるりんも楽しみに並んでたよ


f:id:hioritan:20220513223656j:image

 

待ってる間につるりんが

レジのおじさんにオススメはなんですかと

聞き込みしたら

炊きたてご飯のセットが1番のオススメって

 

席に案内されてメニュー見てたら

炊きたてご飯のセットが

残りあと2つと言われ

慌てて注文したよ


f:id:hioritan:20220513223725j:image

 

別にプラスで一品オカズが増やせるので

つるりんはポークソテー

ひをりはセットのオカズだけで充分だから

断ったの〜

 

それからゆっくりメニューを見返したら

唐揚げのタルタルソースに

いぶりがっこが入ってるのに気付いて

 

コレは絶対に旨いヤツ!!

 

って慌ててお姉さんを呼び戻して

追加したよ~ 危ないところだった〜


f:id:hioritan:20220513223749j:image

 

ねッ!美味しそうでしょ?唐揚げ〜

そしてタルタルソース!


f:id:hioritan:20220513223813j:image

 

ふっくら炊きたての地元米は

ハズレないよねぇ~


f:id:hioritan:20220513223834j:image

 

とっても美味しそうで

ボクも食べたい〜


f:id:hioritan:20220513223918j:image

 

コッチのタルタルソースもボク好み〜


f:id:hioritan:20220513223940j:image

 

この建物が食堂なんだよ


f:id:hioritan:20220513224002j:image

 

美味しものお腹いっぱい食べて

お土産売り場をウロウロしてたら

地元のお醤油屋さんのトートバッグと

もなっきいっていうお菓子を見つけたよ


f:id:hioritan:20220513224019j:image

 

上がモナカで


f:id:hioritan:20220513224037j:image

 

下が柔らかいタイプのクッキーなんだ


f:id:hioritan:20220513224054j:image

トートバッグともなっきいを買って

試食してみたらとっても美味しかった~

次回はお土産に買ってこようっと!

 

けろけろけろっぴ

 

美味しものがたくさんあるなケロン〜