けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

8月のかえる 初めてのみよし食堂

 

22.08.28  にちようび

お当番・パプリカ

グーチャとチャオズとぎっちゃん

 

朝早くから起きて

今日こそは朝風呂と朝市を楽しむぞと

張り切るつるりん

 

昨夜珍しく寝落ちせず寝られなかったひをり

 

トイレに下りていくと張り切るつるりんに

正直にもう少し寝てたいと申告したところ

「大丈夫だよ〜午前中ゆっくりして

午後から動けばいいから〜」と

珍しく優しい言葉をかけるつるりん

 

そんな夫の優しさを疑うひをり…

 

二階へ上がって少し眠って

森へ行ってまったりしてた

 

お昼すぎにお出かけして

朝と昼を食べてなかったひをりは

ローソンでアイスカフェラテと

海老カツバーガーを買って食べたよ

その後南イオンに行って給油


f:id:hioritan:20220903074218j:image

 

毎度おなじみ

つるりんのブックオフ巡りをしてから

鶯宿の赤い風車に行ったら珍しく混んでいて

近くの寿広園さんに行ったよ


f:id:hioritan:20220903074230j:image

 

久しぶりの寿広園さん

ほぼ貸し切り状態で

露天風呂は温めだったのでゆっくりまったり

最後に内湯に入ったら熱めだったので

のぼせないうちに上がったひをり


f:id:hioritan:20220903074242j:image

 

珍しくまだつるりんが出てきて無かったので

ダラダラ止まらない汗を拭きつつ

ソファーに腰掛けてスマホ見てたら

ロビーのテレビから

24時間テレビの某大物歌手を

やたら持ち上げる企画が聞こえてきて

ウザかった~

 

つるりんは案の定のぼせて

中で休んでたんだって


f:id:hioritan:20220903074252j:image

 

外へ出ると秋らしい涼しい風が心地よく

ダラダラ止まらない汗を乾かしてくれたよ


f:id:hioritan:20220903074302j:image

 

夕方近くなってから

ようやく晴れた空


f:id:hioritan:20220903074311j:image

 

重たい梅雨空のような雲の上は

秋の空が待っていたんだねぇ


f:id:hioritan:20220903074321j:image

 

晩ごはんは何にしようかと迷って

先日食パンを買いに行ったときに

豚バラ焼きの美味しそうな写真に惹かれた

みよし食堂さんへ


f:id:hioritan:20220903074335j:image

 

20年以上も前に勤めてた職場で

同僚の方にあそこの店は美味しいよと

勧められていたものの

なかなかタイミングが合わず

ようやく本日ついに食べることに


f:id:hioritan:20220903074356j:image

 

17時開店で少し待って店内へ

タッチパネルの券売機で食券を買ってると

店のご主人とおぼしきおっちゃんが

「面倒くせーべ?俺使ったことねぇけど」と

ニヤリも笑って行きました…

おっちゃんいい味出してる〜(≧▽≦)


f:id:hioritan:20220903074408j:image

 

一番人気の豚バラ焼き定食を注文

すぐに混み始めて殆ど満席になった店内で

ほぼ全員が注文してましたよ

さすが一番人気〜


f:id:hioritan:20220903074417j:image

 

つるりんのご飯はもちろん大盛りです


f:id:hioritan:20220903074426j:image

 

お味噌汁も美味しかったよ~


f:id:hioritan:20220903074436j:image

 

一応テーブルにメニューが置いてあったので

待ってる間に眺めていたら

どれもこれも美味しそうで


f:id:hioritan:20220903074504j:image


近いうちにまた食べに行きたいと
思ってるよ〜