けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

9月のかえる のんびりした日曜日

 

22.09.04  にちようび

お当番・パプリカとケロニャ

グーチャとチャオズ

 

今日こそ朝風呂と朝市に行くつもりだった

ひをりとつるりん

 

けれど朝測ったつるりんの血圧が

思いの外高かったので調子悪そうなつるりん

 

先週みたいに午後から動いて

温泉行って晩ごはん食べたら帰ってくる

パターンの方がいいなぁというので

つるりんはゆっくり寝てて

ひをりは少し寝てからまったりと

森へと出かけていったよ

 

昼前に調子が良くなってきたのか

カップラを食べてたつるりん

 

トイレに下りてきてそれを見たひをりも

カップラ食べたくなって

お湯を沸かしながらカップラを開けてたら

「一本堂の食パンに平船精肉店

チキンを挟んで食べたい!」と

つるりんが言い出したので出かけることに

 

開けたカップラはラップでくるんで

明日食べることにして

準備をして出発したよ

 

だけど肝心な平船精肉店はお休みで

シャッターが閉まっててガッカリ…

 

でもパンは食べたいから一本堂さんへ

向かったよ


f:id:hioritan:20220908061511j:image

 

一本堂さんで食パンと

いつものレーズンたっぷり食パンを買って

ローソンへ移動

 

前回行列が出来てたわらび餅屋さんは

お客さんいなくてガラガラだったよ

盛岡人は飽きっぽいからねぇ〜

 

隣り合ってるお蕎麦屋さんと

ラーメン屋さんは相変わらず行列出来てたよ


f:id:hioritan:20220908061524j:image

 

ローソンで飲み物と揚げ物買って

いつもの滝沢の体育館の駐車場に

車を停めてお昼ごはんだよ

(運動公園だと思ってたら体育館だった…)


f:id:hioritan:20220908061536j:image

 

食パンにカット野菜と

唐揚げ棒ガーリックブラックペッパー風味を

挟んだら豪快にガブリ〜!

とっても美味しかったよ

やっぱりガーリックは最高だねぇ〜


f:id:hioritan:20220908061546j:image

 

天気は良い方だけど

スッキリと晴れないのは残念だなぁ


f:id:hioritan:20220908061601j:image

 

美味しくいただいたあと

山道を走ってたら


f:id:hioritan:20220908061615j:image

 

つるりんが滝沢や盛岡の町並みが

望めるいい場所があるよと言い出して

車停めて降りて撮ってみたよ


f:id:hioritan:20220908061631j:image

 

う〜ん…スマホの限界だなぁ~

 

それよりもここクマが出てきそうだけど…

(車の中にはクマはいるけど…(笑))


f:id:hioritan:20220908061642j:image

 

ひをりが突然思い立って

きみが食べたいと言い出して

柳沢の産直に行ったけど

本日の茹できみはお休みしますの貼り紙が…

 

今日はなかなか思い通りにはいかない日だね

 

実家にレーズンの食パンを届けて

南イオンで給油したら

いつものように

つるりんのブックオフ巡りをしてから

鶯宿の赤い風車に行ったけど

今週も混んでたので寿広園さんへ


f:id:hioritan:20220908061654j:image

 

フロントのお姉さんが今日は混んでますよと

教えてくれたけど

もう入っちゃったしお金払って浴場へ

 

ただでさえ狭い脱衣場に人が密密密〜

ロッカーは空いてたのでさっさと脱いで

浴室内へ

 

辛うじて洗い場がひとつ空いてたので

頭洗ってすすいで顔を上げたら

お隣の席の人しかいなかった…

あれだけいた人たちみんな上がったの?

 

取り敢えず貸切状態の露天風呂を

ひとりで楽しんだよ

先週より少し熱めだったけど

のんびりと入浴出来たよ

 

洗い場に戻るともう貸切状態〜

身体洗って露天風呂と内湯と堪能して

脱衣場に出ると一人しかいなかったよ


f:id:hioritan:20220908061706j:image

 

やっぱりここの温泉はよく温まるお湯なのか

拭いても止まらない汗を

外の涼しい風で乾かして晩ごはんへ

 

つるりんのたっての希望で安曇野さんへ

久しぶりだなぁ~


f:id:hioritan:20220908061716j:image

 

珍しくひをりは湯上がりのひと口ビールを

つるりんも珍しくコーラを注文して

乾杯したよ~


f:id:hioritan:20220908061726j:image

 

つるりんが食べたかったのは

この熱々の鴨焼き


f:id:hioritan:20220908061736j:image

 

ひをりはタコの唐揚げ


f:id:hioritan:20220908061745j:image

 

つるりんはいつものように天むすセットの松


f:id:hioritan:20220908061759j:image

 

ひをりは冷たい納豆海苔蕎麦と


f:id:hioritan:20220908061814j:image

 

天むすを単品で注文したよ


f:id:hioritan:20220908061826j:image

食後にアメリカンコーヒーを注文して
ご満悦なつるりん

気持ちのいい温泉と

美味しいお蕎麦を堪能して

おウチに帰りましたよ

 

けろけろけろっぴ

 

帰ってからレーズン食パン

二人で食べたのはナイショだケロン〜