けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

うさぎのターン 来年もまたみんなでかにを食べられますように

 

23.01.05  もくようび

 

チャオ! ロッコ🐰でち

 

花巻温泉をあとにして

市内に戻ってきましたが

まだ晩ごはんにはちと早いので

先に南イオンに行って給油してきたでち

 

そしてようやく満を持して

やって参りましたかに政宗さん🦀🦀

 

ほぼ毎年年始かお母さんのお誕生日に

訪れるお店でち

 

いつもの年末年始は

八戸の八食センターに行って

お母さんの大好きな

アワビを買ってくるのだけれども

今回の年末はどこへも行けなかったので

せめて🦀🦀はと温泉付きで

やって来たのでち〜

 

個室に通されて

まずは新年あけおめの乾杯でち🍻🥂

 

ひをりはハイボール

お母さんはいつもの梅酒サワー

つるりんは運転があるのでウーロン茶でちよ


f:id:hioritan:20230120223056j:image

 

鍋が煮えるまで待てない

つるりんのために海鮮チヂミと


f:id:hioritan:20230120223113j:image

 

何年か前に食べて以来

来るたびに「アレが食べたい!」と

言い出すお母さんのために甘エビの唐揚げも


f:id:hioritan:20230120223138j:image

 

コチラはかにすきセットに付いてくる

茶碗蒸しでち〜


f:id:hioritan:20230120223158j:image

 

お鍋のお出汁が煮えてきたら…


f:id:hioritan:20230120223219j:image

 

たくさんのお野菜投入〜

お皿の左脇のカニのつみれが絶品でち👍


f:id:hioritan:20230120223239j:image

 

そしてかに様🦀投入〜でち👍

 

あとは鍋奉行のつるりんにお任せあれ〜

煮る・取り出す・食べやすく剥くを

全てやってくれて

ひをりとお母さんはひな鳥のように

皿の上に食べやすく剝かれたかに🦀が

置かれるのを待つばかり…ピヨピヨ🐤🐣🐥


f:id:hioritan:20230120223255j:image

 

全て食べ尽くしたら

締めはお雑炊でちよ~🍚🍚

 

煮えるまでに

つるりんはメロンソーダ

ひをりはシークワーサーサワーを注文でち


f:id:hioritan:20230120223314j:image

デザートを頼む余裕もお腹にはすでになく
食べ尽くしたでちよ👍

 

一昨年ひをりが最初の入院をしたときに

退院したらみんなでかに食べようって

楽しみにしてたのに

まさかあのあといろんなことがあって

もう二度と来られないとまで

思い詰めた日々が訪れて…

 

それをなんとか乗り越えて

去年そして今年もまたこうして一緒に

楽しく美味しくかにをいただくことが

出来ることは当たり前じゃないんだなぁ~

 

だから心から感謝して

来年もみんなで笑い合いながら

かに🦀を美味しくいただきたいなぁって

思うでちよ👍

 

🐰🐇🦀🦀🐇🐰