けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

道の駅 国見あつかしの郷

こんにちは

ピクルスのまめだよ

 

猪苗代から福島に抜けて

柏屋さんで薄皮饅頭を

三万石さんでままどおる

お土産に買ったひをりは

道の駅 国見あつかしの郷へ


f:id:hioritan:20200902150648j:image

 

お盆前に地元・岩手のニュース番組で

ここの特集をしていて

何度もここの道の駅には来たことあるのに

この建物の屋根のかたちが

その昔源義経の死後

奥州制圧に乗り出した源頼朝の軍を

迎え撃つため

ここ国見に作られた阿津賀志山防塁を

型どって作られてあるのを

ひをりは知らなかったんだって


f:id:hioritan:20200902150711j:image

 

そこで紹介されていた

あつかし山防塁カレー

ライスが防塁をイメージして

作られてるんだぁ


f:id:hioritan:20200902150740j:image

 

そもそもここの食堂

前に来た時はバイキングレストランで

ランチ食べたことあるんだけど

コビットのおかげで

無くなっちゃったのかな〜


f:id:hioritan:20200902150800j:image

 

入るかなぁ〜?と思いつつ

美味しそうなので

つい頼んじゃった特製ピザ


f:id:hioritan:20200902150819j:image

ひをりはふた切れ食べて
美味しかったんだけど
あとはツレさんにおまかせしていたよ〜(笑)

 

ぱつんぱつんのお腹で

お土産を買ったあと

夏向けの水着の生地で出来たマスクも

お土産に買って

月曜日で高速が安くならないので

国道4号を北上して帰ります