けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

5月のにゃんこ お義母さんの命日

 

22.05.29  にちようび

 

今日はつるりんのお母さんの命日

 

つるりんはまだ調子が悪くて

午前中の歯医者も

断ろうと思ってたらしいけど

二度寝してみたら少し良くなったみたい

 

ひをりは一緒に歯医者まで行って

駐車場に停めた車の中で待っていたよ

 

それから戸田久餅店で

つるりんのお母さんの大好物だった

しょっぱいお醤油団子とお茶餅と

みそ餡のかしわ餅を買って

スーパーでお花とお昼ごはんのパンと

飲み物も買ってお寺へ向かったよ

 

お墓をキレイにしてから

お餅を広げてたら

カラスが一羽飛んで来て

さらに一羽を呼んでまたさらに一羽…

 

明らかにお団子狙い!

お墓を拝んでからさっさと食べちゃったよ

 

ようやくかしわ餅の揃い踏みが叶って

かしわ餅帽子のうーたんと

みそ餡のかしわ餅

これでようやく5月も終える事が出来るね〜

 

f:id:hioritan:20220530222213j:image

 

ゴミ捨てがてら手を洗いに行くと

どこからか猫たちが現れたよ


f:id:hioritan:20220530222231j:image

 

とっても人懐っこい猫たちだから


f:id:hioritan:20220530222244j:image

 

お寺で飼い始めたのかな?


f:id:hioritan:20220530222258j:image

 

去年のひをりは病気で1番メンタル酷い時で

お義母さんの命日も気付かず

引きこもってたんだぁ

今年は元気にお墓参りに来れて良かったねぇ

 

猫たちと一緒にどこからか現れた

黒いアゲハ蝶

ひをりの周りをつかず離れず飛んでいたよ

 

いつもお墓参りやお盆になると

どこからか現れるこの黒いアゲハ蝶は

お義母さんだと思うよ

それできっとよく来たねぇ〜って

喜んでくれてるのだと思うよ


f:id:hioritan:20220530222309j:image

 

お墓参り終わったら

ちょうどお昼時だったので

高松の池まで走って

木陰に車を停めて窓を開け放したら

とってもいい風が入って来たよ


f:id:hioritan:20220530222325j:image

 

ひをりはエビカツバーガー

つるりんはチキン南蛮バーガーを


f:id:hioritan:20220530222342j:image

 

つるりんはさらにピザも食べたよ


f:id:hioritan:20220530222354j:image

 

ひをりはデザートに大好物のスイカ

うーたんはパインをいただいたよ〜


f:id:hioritan:20220530222403j:image


お墓参りで食べたお団子もお腹でふくらんで

もうお腹パンパン〜

 

けろけろけろっぴ

 

かえるのお腹みたいにポンポンだケロン〜