けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

春の日のお散歩

 

2021.03.08   げつようび

 

こんばんは~グーチャ(・(ェ)・)でつ

 

今日はお休みのひをり

 

つるりんを仕事に送り出して

森に行ってたんだけど

ついついウトウトしちゃって

気がついたら11時近く

朝ごはんもお薬もまだ取ってなくて

ぼやぼやしてたら1時になったでつ

 

ようやっと納豆ご飯の朝兼昼ごはんを食べ

お片付けとかしてたら

2時過ぎちゃって

振込があったので出かけなきゃならないのに

グズグズでお尻の重いひをり

一時諦めかけたひをりですが

なんとか出発したでつ

 

歩き始めたらなんか楽しくなって

遠い郵便局まで歩いて行こうと思い立ち

盛岡中央公民館裏の遊歩道を

歩く歩く


f:id:hioritan:20210310182329j:image

 

愛宕山の展望台に続く道

山登りはキツいので見るだけ〜


f:id:hioritan:20210310182340j:image

 

中央公民館のお庭は

冬季閉園中でした

桜が咲くまでガマンガマン〜


f:id:hioritan:20210310182357j:image

 

寺町通りから三ッ石神社へ

岩手の名前の由来になった

鬼の手形のある三ッ石


f:id:hioritan:20210310182419j:image

 

この岩に鬼の手形があるんでつ


f:id:hioritan:20210310182435j:image

 

三ッ石横のこの坂は

ひをりの子供の頃の遊び場

雪が降ればこの坂をそりで滑って

遊んでたんだって


f:id:hioritan:20210310182446j:image

 

ボクはココに来たのは初めて

ひをりは何十年ぶり?


f:id:hioritan:20210310182508j:image

ひをりとボク達のてくてくは
続くでつ〜

(・(ェ)・)V