けろらびライフ

かえるとうさぎとひをりの毎日

5月のひをり 栗駒茶屋と岩手・宮城内陸地震

 

22.05.15  にちようび

 

国道397号を秋田側に

抜けられなかったので

胆沢ダムをぐるっと回って

国道342号へ抜けました

 

コチラに来たら当然寄りたいのは

栗駒茶屋さん

 

お久しぶりです〜


f:id:hioritan:20220524001642j:image

 

道路挟んで向かい側の駐車場に

車を停めたら

山側に見事な山藤が咲いてました


f:id:hioritan:20220524001719j:image


f:id:hioritan:20220524001744j:image

 

はなかっぱに出てくるヤマノフジの

渾身のモノマネを披露したひをりですが

つるりんはテレビ見ないので

はなかっぱんは知ってても

お友だちの名前も知らなかったようで

スルーされてしまいました…(T_T)


f:id:hioritan:20220524001807j:image

 

それにしても見事な山藤です


f:id:hioritan:20220524001823j:image

 

当たり前のように混んでましたので

店内で待ってましたよ

 

暑くなったら二階のお座敷で

かき氷が食べたいなぁ〜


f:id:hioritan:20220524001848j:image

 

つるりんはキウイとパインのあん団子


f:id:hioritan:20220524001914j:image

 

ひをりはいちごと白あんのと

くるみとナッツのお団子を

 

1番美味しかったのはいちごのヤツ

いちごのみずみずしさと

白あんとお団子のとろける感じが

マッチしてましたよ〜


f:id:hioritan:20220524001946j:image

 

お団子いただきながら

どんどん国道342号を登って行き


f:id:hioritan:20220524002009j:image

 

岩手・宮城内陸地震の爪痕が残る

祭畤大橋などを見ていると


f:id:hioritan:20220524002031j:image

そのあとに続いた大きな地震


f:id:hioritan:20220524002157j:image

これから始まったなぁと
感慨深いものがありました

 

けろけろけろっぴ

 

ひをりは地震が大の苦手なのねケロン〜